恥ずかしくて我慢してたら便秘になっちゃう

気になりだすとずっと気になって仕方ない、そんなことありますよね。音楽を聴いていて、息継ぎする音を耳が拾ってしまうと、メロディよりも歌詞よりも息を吸う音ばかり聴こえてしまうことがあります。そんなときは、聴かないでおこうと考えても無駄ですよね。逆にそこばかり耳についてしまいます。今までは気にならなかったのに、食事時の音が目についてしまうと、会話なんてできません。一緒に食事したくないと突然宣言したくなるくらい、無理になることだってあります。

 

恥ずかしくて我慢することが便秘に繋がる

 

気になる音と言えば、トイレの音もそうですよね。こちらは聞きたくないというよりは、聞こえてしまうかもしれないと気にすることの方が多いかもしれません。付き合い始めたばかりの頃、トイレに行きたいというのも恥ずかしくて言い出せなかった、そんなことを思い出します。長く付き合ってさすがに外でトイレには行けるようになったけど、同じ家の中にいるとまたトイレに行けない現象が起こります。だって聞こえるかもしれませんからね。でも我慢はよくないですよ。行きたいと気を逃して便秘になることだってありますからね。寝ている隙やちょっと買い物に出た隙にタイミングよくトイレに行こうにも、もよおさなければ無理ですからね。