無駄なベルマーク作業

PTAに不要論が出てきています。

これだけ共働きが増えた世の中で

PTA活動ができなくなっているのも

当然ではありますよね。

この件の反応を集めてみました。

 

mas***** | 2017/04/23 23:05 

PTA無駄、時代に合わない

暇人と目立ちたがりや、ゴマスリの集まり

しかも何故か母親にほぼ限定された記事

時代錯誤もはなはだしい

個人的にはそう思う

2

2

返信0

kor***** | 2017/04/23 23:04 

近所の私学の幼稚園、PTA 決めるのなかなかで保護者から文句いっぱいなので、園長がPTAやめるって言ったらしい。

で、行事の度に有志を募ったら、やりたいって保護者がいっぱい集まったそうです。PTA なくても全然やっていけてるようです。

12

1

返信0

muj***** | 2017/04/23 23:04 

それが出来ないから今でも強制参加させているんだろ。

6

0

返信0

qqw***** | 2017/04/23 23:03 

私の時のPTAは、新米女性教師に対する、セクハラの場所でしたね。

理由をつけて単元毎に飲み会。

二件目はお決まりのダンスホール。

おやじ達は、新米教師のとりあいだ。

私は1年間でやめましたけどね。

なきゃなくても良いような気がしますね。

3

1

返信0

pkj***** | 2017/04/23 23:02 

PTAなくして不都合が生じても学校のせいにするのだけはやめてほしい。

5

4

返信0

***** | 2017/04/23 23:01 

必要かどうかの投票したら

廃止が8割以上になると思われる。

果たしてそんな組織は必要か?

 

 

6

1

返信0

chi***** | 2017/04/23 23:01 

助け合いのために始まった事なのに、

 

「誰々さんは片親だからって何もしない」

「うちも3人いるのに私ばかりやってる」などなど

 

助け合いどころか

負担になったりマウンティングや陰口に使われてるんですね。

6

2

返信0

yak***** | 2017/04/23 23:01 

子どもの為という名目で金、時間奪われ子どもと過ごす時間が減りストレスで八つ当たりになる。

必要なら勝手に会費も引き落としてるんだからそこからシルバーセンターに仕事頼めばいいし、このデジタルの時代に広報誌は不要。仕事はいくらでも減らせる。

時代錯誤も甚だしい。

一度PTA必要かアンケートしたらいい。

文科省はこういう事を何故放置するのか。

勝手に加入した事にして金引き落とし役員押し付けて憲法違反じゃないの?

4

1

返信0

sl5***** | 2017/04/23 23:01 

PTAとか日本の上下社会は合わんわ

5

1

返信0

awpgktpijmwt | 2017/04/23 23:01 

うちの学校は任意じゃなく強制だわ。入学の時に言われました。

 

戦後の時代と今の時代では変わり過ぎてるからね。共働きが当たり前で、母子家庭も増えてる。子供が病気で会社休むのも気を使うのに役員活動なんてしてられない。

 

あの時間の無駄なベルマーク作業は何?

4

1

赤本買取